racine

pepl1958.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アンティークコットンブルーラインバック 01

希少なブルーラインコットン生地
ドイツかなイギリスかなフランスかな
どこから長年の旅をして
ここにたどりついたのかな
あるサイズは限られている
でも少々大きめのバックが欲しい!
あえて選んで
中布もフランスビンテージ
ちょっと使い古しな感じのダメージ感覚で
新品感はなく
しっとり柔らかな感じが好き
持ち手もフランスの古ベルト
メンズの方もピッタリなbag
b0244480_10846.jpg

4月27日のhotaru nightに子供寝静ってから
行ってきました。
ホタルさんの手料理本当どれもお味大好きです。
ごちそうさまでした。
沢山のお客様や色んな面々の方々が
もう少し早めに行けたら会話したかった方々もいっぱいです。
そんな中に
racine作品テントクロスバックやブレスレットを
自然に使いこなしてくれた方々ともお話が出来たりで
本当、感謝の気持ちでいっぱいでした。
また、これからの作品づくりの励みになりました。
楽しかったです~♪
[PR]
by racine2012 | 2013-04-30 10:20 | handwork | Comments(0)

グレインサックバック ブルーライン 00

3本ラインのグレインサックは
はじめて使います。
渋い革ひもで
ガシガシ使っていただけたら
嬉しいです♪
b0244480_7503566.jpg

(画像は、オーダーを頂きました作品)

その他一点物バック
を2点ほど
ほたるdesホタルさんへ本日納品します。
[PR]
by racine2012 | 2013-04-27 07:56 | handwork | Comments(0)

青と赤どちらが好きですか?

アンティークや古物を
作品に作り変え
身近に日々使えるのが理想
色んな発見
あるある♪
b0244480_5494118.jpg

発想を忘れないうちに
取りかかります。
[PR]
by racine2012 | 2013-04-26 05:54 | handwork | Comments(0)

本 手の女(ひと) hondana

買えば何でもあるのに、
なぜ、あなたはつくるのですか。

表紙をめくると1ページ目に
この文字が飛び込んでくる

息子のスーツとシャツを作りあげた頃に
書店でみつけたこちらの本

ゆっくり時間をみつけて読んでいる
途中です

b0244480_992684.jpg

中川ちえさん・伊藤まさこさん・星谷菜々さん・根本きこさん
トミヤマトモミさん・大橋利枝子さん・塩山奈央さん
7人のページがあり
シャツのパターンつき

私は、それぞれの文がとても楽しくよんでいる
そして読み終えた頃には
自分のシャツを1枚作ってみようかなとおもう。

自分らしい洋裁との付き合い方、自分らしい毎日の楽しみ方のヒントに
なりそうな本

と゜んな布で作ろうかな。
[PR]
by racine2012 | 2013-04-25 09:23 | おもちゃ・本 | Comments(0)

アクシデントをヒントに

フランスのアンティークリボン
なんとも言葉では表現しがたい
くらいのギャザーや眺めていると時を忘れてしまう
かなり惚れ込んでしまっているのですが。。
作品へしてみようと思いつつ
少しずつ・・
b0244480_645942.jpg

ちょっと毒がある蜘蛛の様な
魅惑な物ができあがっている
[PR]
by racine2012 | 2013-04-25 06:49 | handwork | Comments(0)

真鍮のイヤリングが欲しい。。

真鍮やシルバーアクセサリーを
さら~と身につけて
シンプルな着こなしをしている方
あこがれる。。
最近はかっこいい・素敵なピアスがあるある・・
ほしいなぁ・・でもピアスの穴がないので
イヤリングで我慢
何度クリップタイプなくしてしまったかな
でもほしい。。
ブラブラ~と下がるタイプ
作ってみました♪
b0244480_10415129.jpg

[PR]
by racine2012 | 2013-04-24 10:48 | handwork | Comments(0)

プラネタリウム

久しぶりに札幌青少年科学館で
プラネタリウムを見てきました。
宇宙兄弟のアニメセットの時間帯
他に、日曜実験など
体験させたり
5月7日~一年くらい改修工事がはいり
青少年科学館お休みになっちゃいます。
折角・・やっと子供二人でも楽しめる時がきたのになぁ・・
b0244480_10405628.jpg

札幌円山動物園の双子しろくまちゃん達も見たいなぁ・・
週末からは混むのかな・・
いろんな旅に出たくなる今日の札幌
ポカポカですね。
でも・・家庭訪問週間で子供達は給食食べて帰ってきます
[PR]
by racine2012 | 2013-04-23 10:46 | Sapporo | Comments(0)

紫のちいさな花

庭に可愛いちいさな花が咲いているよ
と教えてくれたおねぇちゃん
あれれ?なんの花だったかな・・
b0244480_16134279.jpg

植物図鑑をひらいてみたんだけど
わからない。。
ファームヤードのスパイシーカレーがとっても食べたくなり
お腹いっぱい野菜も食べて
また一週間頑張るぞぉ~
b0244480_16165539.jpg

食事の写真撮影わすれて
なん口かスープ飲んでいた時に思いつき
遅かった。。
[PR]
by racine2012 | 2013-04-22 16:21 | 暮らし | Comments(0)

暮らしの工夫と発見

小学生新聞・まんが日本の歴史・自分の読みたい本・おねぇちゃんとの交換ノート
4月からたまっていた小学生新聞は
昨夜読み終え、今日から毎日タイムリーに読めそう
日本の歴史はまだ卑弥呼あたり
4月のいつもこの時期くらいだけ回ってくる交換ノート
4~5行くらいの日記に
私の1行くらいのコメントつき
結構・・おねぇちゃん目線のきずきがあり楽しかったり
子供目線の発見もなつかしかったり
忘れている事も多々ある
だんだん大きくなってくると
ついていけなくなるんだろうなぁ。。
b0244480_8151070.jpg

松浦弥太郎さんの今日もていねいに。
を読み終えた。とっても読みやすく次も読みたくなっている
我が家のテーブルには書物が山になっている。。
[PR]
by racine2012 | 2013-04-21 08:19 | 暮らし | Comments(0)

子供とともに

子供とともにひらがなの練習
子供とともに数を数えたり
子供とともに問題をゆっくり読んでみたり
なつかしかったり
発見がある時もある
最近は、日本昔ばなしのシリーズを図書館でかりて
寝る前に読んでます。
さるかにがっせん・いっすんぼうし・こぶとりじいさん・ももたろう
つるのおんがえしなどなど
忘れている結末だったり
新しい子供とのコミュニケーション時間
b0244480_17381126.jpg

給食に使うエプロンと帽子を作りました♪
みんな元気に頑張ってほしいなぁ~
給食効果が我が家にはとってもあり
毎日の牛乳も美味しくいただいている様子で
家の牛乳もメ○ミルクを希望するほど
毎日いろんな献立でお友達と食べると美味しいだろうなぁ。。
[PR]
by racine2012 | 2013-04-20 17:46 | 暮らし | Comments(0)