racine

pepl1958.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フランス古箱

フランスの古箱にひとめぼれ!
ブルーの文字も大好き
ブレスレット作品をいれる箱に決まりました
b0244480_134828.jpg

中の茶色もいい感じ
[PR]
by racine2012 | 2013-01-31 14:01 | handwork

Kalita ナイスカットミル Nice Cut Mill

いつからかコーヒーは豆をひいて(お店で)
お湯でおとして飲むのが日常になってました。

昨年のクリスマスに
すーさんから
「豆をひくものプレゼントしようか?」と言いだし
「ありがとう」と息子の誕生日に届いたナイスカットミル
早速、コーヒー豆を宮越屋珈琲で購入して
試してみると
お湯を注ぐと泡がフワフワで
やはりひきたてコーヒー美味しいです
b0244480_9213188.jpg

家事のテンションをあげてくれる道具の1つにプラスされました
[PR]
by racine2012 | 2013-01-30 09:25 | お菓子・パン

誕生日のガトーショコラ

バースディーケーキどこで買ってこようかな・・

僕 「ママの作ったチョコケーキ丸い形のにしてね♪」
「白いクリーム横につけてね♪」
ご要望通りに
ガトーショコラ作りました
b0244480_12155915.jpg

いつまで
こんな風に言ってくれるかな・・と嬉しくもあり
忙しくもある週末でした
[PR]
by racine2012 | 2013-01-28 12:19 | お菓子・パン

毎日愛用中

毎日愛用中の小物
それは・・

+Fさんのミニがま口
ちょっとそこまで出掛ける時などに
ポケットに忍ばせやすく

野ばら社さんの髪ゴム
腕につけていても
ブレスレットとしても使えるし
髪も結びやすい

どちらの使い心地最高なんです。
b0244480_17253455.jpg

両方箱入りだったのもお気に入り
b0244480_17255029.jpg

箱もちょっとした小物入れに大活躍!
[PR]
by racine2012 | 2013-01-24 17:34 | 暮らし

暮らしに花を・・・8

ミニブーケと
京都一保堂茶舗
極上ほうじ茶
熱くても冷めても美味しいよ。
b0244480_2125432.jpg

京都に行きたいな・・
[PR]
by racine2012 | 2013-01-23 21:26 | 暮らし

今年最初に買った本

それは・・
漢和辞典です!
年末から新年にかけて読書に夢中になり
ここ最近、自分の漢字や言葉の読解力の無さに
ビックリ
これは思った時から
調べて見よう
b0244480_1645884.jpg

読めても書く力も衰えている気がします
子供の宿題を見ていても
これは自分も勉強しなきゃ
大変だと
心の中で思ったの
ノートとペンと漢和辞典は
暮らしの必需品になりそうです。
[PR]
by racine2012 | 2013-01-22 16:51 | 暮らし

白シャツから始める

子供服
久しぶりに本格的な洋裁頑張ってみよう
やっと重い腰あげて挑戦してみます
b0244480_20423081.jpg

独身の時は
スーツ何着か作ったんだけど
今では
ジャケット作れるかな・・・
本見ながら勉強してみます。。
子供サイズならなんとかなるかな
なんとかならないかも

More
[PR]
by racine2012 | 2013-01-21 20:50 | handwork

香りに誘われて

サボネリー ピローミスト
ラベンダー・オリーブ
何回目のリピートだろう・・
おねぇちゃんを出産した時に
友人からお祝いに頂いた
産後眠れない時に
ときどき
香りだけでもやすらぎが欲しくなり
部屋やベットに・・
この香りは
私はなぜか産後奮闘していた頃を懐かしく思う
b0244480_8163542.jpg


More
[PR]
by racine2012 | 2013-01-20 08:29 | 暮らし

ケー二ヒス クローネ 手づくりパン

神戸お土産に
ケー二ヒス クローネのアルテナ
を頂きました
ダブルチョコと抹茶のハーフ&ハーフ
チョコは
上にも下にもサンドされていて
抹茶も
宇治の老舗の抹茶
「極なん やわ煮」の栗をたっぷり
最上級の材料
美味しかったです
b0244480_15335589.jpg

数年前に美濃焼の壺入りアルテナを頂き
今でも我が家の梅干しいれで使っていました
壺に入ったお菓子始めはビックリしましたが
美濃焼だったとは知らなかったのでした

More
[PR]
by racine2012 | 2013-01-18 15:54 | お菓子・パン

ちいさな物すき

あゆあゆさんのミニまないたさん
画像で見ていた小さなまないたさんより
実物は
カッコイイ感じです
木の飴色になる感じが楽しみです
b0244480_184857.jpg

フィンランドのミニやぎさんと古い箱
箱の絵には
こっそり小さな小人さんがお花で顔を隠しています
見つけて見て下さいね。
[PR]
by racine2012 | 2013-01-16 18:11 | 暮らし