「ほっ」と。キャンペーン

racine

pepl1958.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お正月準備

冬休み・クリスマス・年末・年賀状作成~
とあれあれと思う間に31日です
今年ほど早く月日が流れた年はなかった
気がする2012年
b0244480_7333991.jpg

新年を迎える準備
栗原はるみさんのお店で
カットして自由に使えるランチョンマット
お雑煮用の漆うつわを購入
葉っぱの小さな器は
数年前からお正月に箸置きにつかってます。。
さてさて・・簡単な(我が家風)おせちを作って
明日は、のんびりお正月を迎えます♪
皆さま今日はがんばりましょう☆
よいお年を・・・
[PR]
by racine2012 | 2012-12-31 07:41 | 暮らし | Comments(0)

BAKERY&CAFE DONGURI

どんぐり
22日23日24日
20食限定パン
クリスマスツリーサンドイッチ
b0244480_12302415.jpg

一番上は卵サンド
2番目はポテト&豆サラダトマトサンド
3番目はチキンとトマトソースサンド
チキンとトマトソースとっても美味しいよ
[PR]
by racine2012 | 2012-12-23 12:34 | おみせ | Comments(2)

杏の種のオイル

ヨーガンレール札幌店で行われていた
ババグーリ浴で
出会ってから愛用
杏の種のオイル
b0244480_10171490.jpg

杏仁の少し甘い香りて
軽い質感で肌への浸透もバッチリ
自然なうるおいが心地よいです
[PR]
by racine2012 | 2012-12-22 10:18 | 暮らし | Comments(0)

イギリスアンティークボタン

アンティークボタンをみていると
時間の経過を忘れてしまいます。

アクセサリーの取り外しが
楽な部品だけに
はずれやすかったり
壊れてしまっていたら
遠慮なくご連絡下さいね。
b0244480_17301581.jpg

これからも愛用して頂きたいと思います
[PR]
by racine2012 | 2012-12-21 17:43 | handwork | Comments(0)

parsliさんのレッグウォーマー

始めてパスリさんに来店した時に
ひとめぼれのアイロンです
もう、数年前になります
2年前くらいに
パスリさん作成レッグウォーマーを使い始め
糸のまじり具合も可愛くって
愛用
この時期になると
レッグウォーマーやルームシューズなど
ひとつ上につけるとつけないとでは
暖かさ全然違いますね
b0244480_847509.jpg

次回は
毛糸の靴下楽しみにしています♪
[PR]
by racine2012 | 2012-12-20 08:55 | おみせ | Comments(0)

メタル粒ビーズ

1920年頃フランスで作られた
希少なメタルの粒ビーズ
とっても小さいけれど
とっても可愛い
b0244480_13411464.jpg

[PR]
by racine2012 | 2012-12-19 13:43 | handwork | Comments(0)

愛用のグレインサックバック

日々降り積もる雪・・・
どうか
数日の間だけでも
降りやんで下さいと願う。。
外から帰ると
上着や帽子や手袋などを乾かしてから
クローゼットへのはずが
毎日雪が続くと
乾く暇がない
こちらのグレインサックバックは
yokoさん作成のbag
大好きな大きめサイズで
愛用中
使いやすくどんどん肌になじんできている感じ
b0244480_16234464.jpg

yokoさんが日本に暮らしている間に
大切に集めていたグレインサック(生地)を
譲って頂いた
いつか
どなたかの愛用物になれるように
何かを作りたいと思っている
当分の間は
眺めて楽しみます。
[PR]
by racine2012 | 2012-12-18 16:28 | 暮らし | Comments(0)

どんな使い方されていたのかな?

ずっと昔には何に
使われどんな歴史をたどっていたのか
こんな形にかえてしまっていいのか・・
迷う時もある
b0244480_23413124.jpg

今の時代に
使われてもう一度
空気にふれてみるのも良いと信じて
作り変えてみる。。
[PR]
by racine2012 | 2012-12-17 23:44 | handwork | Comments(0)

Cachetteさんのくつした

パスリさんのイベントで
可愛い靴下をみつけました
毛糸の靴下好きな私
こちらは
Cachetteさんのおばぁちゃん手づくり
カバーのようなふんわり
まるでメレンゲのような
はいてみると気持ちがとってもいいです
b0244480_0285428.jpg

やっぱり
てあみの靴下
最高ですね
b0244480_0304686.jpg

ちょこっと刺繍が
可愛いなぁ~
水色と白のまじり感じもお気に入り

*****************************
こちらは
私の大好きなおばぁちゃんの話
てあみの毛糸靴下を見ると
おばぁちゃんを思い出します。。
田舎の祖母もずっと編んで
毎年帰省するとプレゼントしてくれました
いろんなカラフルの
でもその色合いがかわいい
ずっと大切にはきながら
あなが開いたら好きな布で縫いつなぎながら
何度か教えてもらいたいと思ったのですが
自己流だから
といつも笑って言います
その自己流がはきやすいんだよね。。
そんな祖母ももうすぐ90歳
夏場は外の庭仕事
冬場は靴下編みを楽しみに
最近は靴下編みはお休みで
しろいタオルをカラフルな刺子糸で
フキン作りを楽しみにしている
可愛いおばぁちゃんです。
[PR]
by racine2012 | 2012-12-16 00:48 | おみせ | Comments(0)

parsliさんのクリスマス

パスリさんのクリスマスイベントに
行ってきました
シック&モダンな感じの
温かな雰囲気が素敵でした
b0244480_02726.jpg
b0244480_024627.jpg
b0244480_024770.jpg
b0244480_032870.jpg

16日開催中です!
一日目終了ギリギリで飛び込み来店
おじゃましてしまいすみません。。
ご来店のお客様やお店の方々の笑顔が
心を和ませてくれました

Merry Christmas!
[PR]
by racine2012 | 2012-12-16 00:14 | おみせ | Comments(0)