racine

pepl1958.exblog.jp

カテゴリ:お菓子・パン( 27 )

ふわふわのシフォンケーキ

うま煮
きんぴら
角煮
たまごやき
お雑煮
バタバタと
少しずつ
昨日までに作り終え
今日はお重箱に飾りつけ
朝から何もしないはずが
これから子供達が帰宅する
二人が大好きな
シフォンケーキ作っておこうかな。。
b0244480_17193825.jpg

型からはみだすくらい
ふっかふっかにふくらんだ
シフォンケーキだった
そろそろお迎えの時間だね
[PR]
by racine2012 | 2014-01-01 17:17 | お菓子・パン

プレーンシフォンケーキ

たまご館で
沢山卵を購入したのでシフォンケーキ
作りました。
実は、今まで何度か挑戦してたのですが
いつも最後さましている間にしぼんでしまい
何年も作るの止めてたんです
もしかしたら型に問題があったのかもなんて
思いつつ
マザーズのたまごで
シフォンケーキ作りたくなり
新しく型を購入
作ってみました
上手く焼けてよかった!
b0244480_10481929.jpg


シフォンケーキレシピ
卵(大)6個
グラニュー糖 120g(私は、上白糖で焼きました)
サラダ油 1/3カップ
水 1/3カップ
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ2

次回、グラニュー糖で作ります!
すぐ作りたくなってきました (^_^)☆

たまご屋さん
札幌に二ヶ所お店がありました(⌒▽⌒)
今度、行ってみます!
[PR]
by racine2012 | 2013-08-24 11:01 | お菓子・パン

くるみ割り人形 kawaii

最近のお気に入りは
くるみパン(ホームベーカリー)とカマンベールチーズ
ほんのり甘くって美味しい。
かなり古~いくるみ割り人形
木の可愛い人形が好き
こちらでくるみを割った事はないんだけど
春休み子供とつかってみようかな..
b0244480_981663.jpg

表情や身につけている細かな部分が可愛い
b0244480_9104526.jpg

お腹部分にくるみをいれて
クルクルまわすのかな。。
[PR]
by racine2012 | 2013-03-15 09:12 | お菓子・パン

Kalita ナイスカットミル Nice Cut Mill

いつからかコーヒーは豆をひいて(お店で)
お湯でおとして飲むのが日常になってました。

昨年のクリスマスに
すーさんから
「豆をひくものプレゼントしようか?」と言いだし
「ありがとう」と息子の誕生日に届いたナイスカットミル
早速、コーヒー豆を宮越屋珈琲で購入して
試してみると
お湯を注ぐと泡がフワフワで
やはりひきたてコーヒー美味しいです
b0244480_9213188.jpg

家事のテンションをあげてくれる道具の1つにプラスされました
[PR]
by racine2012 | 2013-01-30 09:25 | お菓子・パン

誕生日のガトーショコラ

バースディーケーキどこで買ってこようかな・・

僕 「ママの作ったチョコケーキ丸い形のにしてね♪」
「白いクリーム横につけてね♪」
ご要望通りに
ガトーショコラ作りました
b0244480_12155915.jpg

いつまで
こんな風に言ってくれるかな・・と嬉しくもあり
忙しくもある週末でした
[PR]
by racine2012 | 2013-01-28 12:19 | お菓子・パン

ケー二ヒス クローネ 手づくりパン

神戸お土産に
ケー二ヒス クローネのアルテナ
を頂きました
ダブルチョコと抹茶のハーフ&ハーフ
チョコは
上にも下にもサンドされていて
抹茶も
宇治の老舗の抹茶
「極なん やわ煮」の栗をたっぷり
最上級の材料
美味しかったです
b0244480_15335589.jpg

数年前に美濃焼の壺入りアルテナを頂き
今でも我が家の梅干しいれで使っていました
壺に入ったお菓子始めはビックリしましたが
美濃焼だったとは知らなかったのでした

More
[PR]
by racine2012 | 2013-01-18 15:54 | お菓子・パン

節電の冬

朝、一番にやかんにお湯をかけ
洗濯物をすませ
夜ごはんのおそばをゆで
ブロッコリーを茹で
お弁当の唐揚げ下ごしらえ
ご飯をお鍋で炊き
朝ごはんの野菜炒めとお味噌汁をつくり
フル回転・・・
少しでも夜に節電できるかな・・

六花亭のいちごジャム
名前も可愛い
いちご畑大好き
ヨーグルトにパンに
b0244480_9321153.jpg

折角だから
スコーン焼きました
b0244480_9343453.jpg

ホイップクリームとけちゃった・・
[PR]
by racine2012 | 2012-11-30 09:38 | お菓子・パン

パン屋さんへようこそ!

今日のパンメニュー
・シャウエッセンウィンナーロールパン
・ベーコン&コーンマヨネーズパン
・チョコレートパン
久しぶりに菓子パンを子供と焼いた
やっぱり焼き立ての自宅パンは美味しい
b0244480_16205519.jpg

9時15分からホームベーカリーにスイッチをいれて
12時30分にはパン焼き立てランチをいただきます
b0244480_1622565.jpg

上のおねぇちゃんが小さな時は
よく一緒にパン屋さんをしていたのに
下の僕とは今日までしていなかったね。。
ふと。。小さい僕との大切な時間が
最近貴重で贅沢な時間なのかもと思えてきた
朝から大喜びの僕は
パン屋さんの看板を貼っていた
b0244480_16263179.jpg

頭の中では
行きたい所やしなきゃいけない事や見たい物た~くさんある
でも
学校に行くようになったら
どんどんハナレテしまいそうなそんな気持ちになった。
b0244480_16313893.jpg

成形する前
パン生地の耳たぶくらいのやわらかさが気持ち良かったのを思い出した
季節も過ごしやすくなり
ちょっとだけ料理に時間かけるのが楽しくなってきた。。
[PR]
by racine2012 | 2012-09-29 16:36 | お菓子・パン

エシレ・メゾン デュ ブール

フランスA.O.C発酵バター「エシレ」  専門店
ECHIRE
サブレのバターのお味が違う感じがしました
バターも気になります
サブレ一枚でもケーキを一つ食べた時の様な満足感
紅茶やコーヒーと一緒に頂くと
癒しの時間です
b0244480_1053369.jpg

アクアブルーに白字の可愛い缶
ところどころ牛さんの絵もあり可愛いです。


ビーズ資材入れにただ今大活躍です

*******************************************
9月14日・9月15日のブログに書きました
作品への質問
作品オーダー
racine2012@excite.co.jpにてお受けしています。
よろしくお願いします
*******************************************
[PR]
by racine2012 | 2012-09-20 10:09 | お菓子・パン

菓子の家 丸ごと桃のコンポート

帯広はた~くさんのおいしいお菓子がある街
菓子の家 丸ごと桃のコンポート
大好きな桃を丸ごといただきます~~♪
冷たく冷やして甘すぎずとっても美味しい!
ちょっぴり出産後から数種類の果物を口にすると
喉や口や鼻がイガイガ~になってから
大好きな桃が丸ごと一つは食べれていなかった
一度火を通すと大丈夫とは思っていても
やっぱり生なシャキシャキ感が恋しい

数年振りに
丸ごと1つ
シアワセ☆
b0244480_9344596.jpg


丸々の桃を一つ食べたい~という気持ちを叶えてくれた
やさしさに感謝♪
*****************
菓子の家
住所:
帯広市西9条南11丁目
2番地1
TEL:0155-66-9035
営業時間:
10:00~20:00
定休日:火曜日
*****************
[PR]
by racine2012 | 2012-09-04 09:47 | お菓子・パン