「ほっ」と。キャンペーン

racine

pepl1958.exblog.jp

カテゴリ:おもちゃ・本( 15 )

はじめての留守番

リビングのテーブルの図
先ほどもランドセルを背負ったはずが
ピンセット片手に
アイロンビーズにとりかかり
留守番中もアイロンビーズをしたり
手作り道の駅キップを作ったり
b0244480_11531147.jpg

二日間頑張りました
さて、お姉ちゃんは思い出沢山で帰ってくるかなぁ〜
[PR]
by racine2012 | 2013-07-04 11:57 | おもちゃ・本 | Comments(0)

週末のヴィンテージトミカ祭り

ここ最近週末になると
ヴィンテージトミカにテーブルを占領される
月曜日の夜に
箱の中へ戻っていく車達
b0244480_1810798.jpg

あちらこちらから眺めている様子
b0244480_1813465.jpg

[PR]
by racine2012 | 2013-05-14 18:15 | おもちゃ・本 | Comments(0)

本 手の女(ひと) hondana

買えば何でもあるのに、
なぜ、あなたはつくるのですか。

表紙をめくると1ページ目に
この文字が飛び込んでくる

息子のスーツとシャツを作りあげた頃に
書店でみつけたこちらの本

ゆっくり時間をみつけて読んでいる
途中です

b0244480_992684.jpg

中川ちえさん・伊藤まさこさん・星谷菜々さん・根本きこさん
トミヤマトモミさん・大橋利枝子さん・塩山奈央さん
7人のページがあり
シャツのパターンつき

私は、それぞれの文がとても楽しくよんでいる
そして読み終えた頃には
自分のシャツを1枚作ってみようかなとおもう。

自分らしい洋裁との付き合い方、自分らしい毎日の楽しみ方のヒントに
なりそうな本

と゜んな布で作ろうかな。
[PR]
by racine2012 | 2013-04-25 09:23 | おもちゃ・本 | Comments(0)

日々

松浦弥太郎さんの本
日々の100
を読むのが日課でした。
一つ一つのものにまつわる
エッセイがおもしろいです
b0244480_1040735.jpg

思い出した事がありました・・
小学校高学年から中学生あたり
毎月楽しみにしていた雑誌に
Lemon
という雑誌
レモンちゃんというキャラクターの絵がなつかしい
[PR]
by racine2012 | 2013-03-12 10:46 | おもちゃ・本 | Comments(0)

三人のルール

とびだせどうぶつの森
僕の看病をしながら
私も仲間入りしてしまった

釣りをしながら
おかねを稼いだり家具を買ったり
お家をたてたり・・・

子供とのルールは
一台の3DSを30分で交代する事!

それ以上は続けないルール**
ストップウォッチ片手に
時間内だけ
どうぶつの森に旅をします

b0244480_1740679.jpg


子供時代の思い出

切手シートを引き出しからみつけ
そして小学生時期(昭和時代の)日本切手がまとめて数枚・・
父が
記念切手が販売されると
購入してきて
数枚ずつだったのか
姉と私に
分けてくれた
きっと父のおこずかいで
子供の私たちの楽しみな顔を見たくて
喜ぶ姿を見たくて
共通の楽しみにしていたのかもしれないな・・と
ふと感じた。

日曜日のドラマ
とんび
を見ながら昭和の時代
なつかしく思えました。

子供との会話
ちょっとした中のしぐさ
今時間大切にしたくなりました
[PR]
by racine2012 | 2013-01-15 17:56 | おもちゃ・本 | Comments(0)

ネフ社 リグノ&ネフスピール

ずっと楽しめる積み木
四角と丸の積み木 リグノ
不思議な形 ネフスピール
こちらは僕の作品
東京タワー
b0244480_16502924.jpg

たまぁ~に出してきては
何かゴソゴソと作り始める
大人も楽しめる積み木
b0244480_16531327.jpg

おもちゃは君の友達と只今
テレビでおにぃさんが言ってました。。
つみきのえほん1
ぼうし ころころ
つみきのえほん2
あかくんとまっかちゃん
おススメです。
[PR]
by racine2012 | 2012-12-12 16:58 | おもちゃ・本 | Comments(0)

建て替え出来るお家 レゴブロック

お家3回建て替え出来たら
どんな風なお家に住みたい?
レゴブロック
CREATOR 3IN1
ただ今我が家は2つめのお家
b0244480_17593715.jpg

金利迷う我が家です・・(一人言)
早く終わりたい
頭の中でシュミレーション
さてさて書類関係や子供行事が盛り沢山
ひ・と・つ・ひ・と・つ
[PR]
by racine2012 | 2012-11-16 18:06 | おもちゃ・本 | Comments(0)

バック&マイク

我が家は
お絵かき帳とセロハンテープの
消費が早い
それは僕が
制作活動が大好きだからだ
写真右はマイク
自分リサイタルをする為
チケットまで家族分用意して
集合を待つ
写真左は道の駅スタンプラリー用
バックらしい
きちんと正面はカーブがあるデザインでマチまである

b0244480_23505966.jpg

なぜ・・こんなに制作活動が好きなのかなぞである。。

このまま想像力を大切に育ってくれたらなぁ~と思う
でも制作活動が終わると
部屋はすごい事になっている
私をみているのかと思いつつ
大掃除がんばろう・・!
[PR]
by racine2012 | 2012-11-04 23:58 | おもちゃ・本 | Comments(0)

しんかんせん☆とっきゅう大集合 プラレール

映画 しんかんせん☆とっきゅう大集合を見てきました。
帰ってくるなりプラレールを出して
遊びだした
ワーナー・マイカルだけでの上映
初めて・・貸切の映画館を経験しました。
贅沢な時間でした・・
なぜか
眠気を誘う・・
気がつくと
こっくりこっくりところどころの列車がわからない
b0244480_17343480.jpg

僕は大満足な様子
私はその他の映画が気になる・・
b0244480_17363348.jpg

特急列車・新幹線のデザインもおもしろい
いろんな列車にのってみたいなぁ~なんて
思いました
[PR]
by racine2012 | 2012-05-29 17:43 | おもちゃ・本 | Comments(0)

一緒に楽しもう 2 文房具とぬりえ

えんぴつがすき
いろえんぴつがすき
サインペンがすき
お店にいくと時間を
忘れちゃう。。
carandache OF SWITZERLAND
b0244480_16383011.jpg

年齢問わず楽しめる
マンダラぬりえ
その時の気持ちが色にあらわれる気がする
b0244480_1641219.jpg

新しいペンで
字や絵を描くのすき
このペンはキャップを
開けていても乾かない
でも・・実験する勇気はない
[PR]
by racine2012 | 2012-04-11 16:45 | おもちゃ・本 | Comments(0)